tachiken's blog

開発、プログラミング、その他

Pythonエンジニア認定試験に合格しました

本日Pythonエンジニア認定試験を受験し、合格しました。

↓試験についてはコチラ www.pythonic-exam.com

全国のテストセンターで受験することができます。 問題についてなどは守秘義務があるので深くは語れないので、 簡単に書いておこうと思います。

筆者ステータス

自分は普段の業務はプログラミングは一切やらず、趣味で土日に少し触るくらいです。

Python歴は2ヶ月くらいです。

機械学習の勉強で少し使っているくらいです。

出題について

認定教材としては以下の本のみです。
www.oreilly.co.jp

この本の全て内容から出るわけではなく、以下のサイトにあるように 1章から14章までしか出題範囲ではありません。
基礎試験 | 一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会

出題数の比重も異なるので、時間がない方は比重が多い章から勉強していけば 良いのではないかと思います。

学習の仕方

私の試験に際しての学習ですが、2週間前から上の本のみを 勉強しました。

平日1日1時間、休日3時間くらいでしょうか。

合格した感想

結果925/1000という中々の好成績で合格することができました。

上にも書いてあるように認定教材しか勉強しないでも この点数が取れてしまいます。
要するに、、そういうことですwww  試験がこの認定教材に準じている、ということですね。
勉強期間も1週間ぐらいでよかったかも。。

まあたとえ不合格でもすぐ再試験できますし、どのような問題が出るか把握できるので、 勉強不足だったとしてもひとまず受験してみるのはありかもしれません。